私たちの仕事は「木」を扱います。家を建てるごとに木をたくさん消費しています。それを補えるわけではありませんが、植樹は務めではないかと思っています。
加えて北海道の豊かな自然を次世代へきちんと引き継いでいきたい、そんな志しを同じく持つ方々と一緒に、北海道の三笠市へ毎年植樹に出かけています。
今年でもう13回目になります。
(他の画像はコチラでご覧下さい)
http://www.takuyou.jp/syokurin.html
雪の多い三笠市ですが、山では積雪が10メートルほどになるそうです。
地元のNPO法人・三笠森水遊学舎さんと協力して植えた苗木は1年の半分は雪の下で、春になれば雑草に埋もれ、鹿などにかじられます。少ししか生き残ってくれませんが、それでも何本かは立派に成長してくれています。その木が、酸素を造りながら山の地盤を強固にしてくれています。なんだか感慨深いですね。
リバーサイドの隠れ家レストランで昼食
植樹後の昼食は、昨年の10月にオープンしたばかりのレストラン「ジオビレッジ西桂沢」さんへ。場所は「桂沢国設スキー場」の近くで、川がとうとうと流れる景観の良い場所に建っています。車でしか行けませんが、自然を愉しむには最高の場所です。
内部は広くお洒落な雰囲気。2階は宿泊施設だそうです。メニューは洋食を中心にそば、うどんですが、今回は予約の際にお願いし、別メニューを用意していただきました。
ごちそうさまでした。おもてなし、ありがとうございました。
レストラン情報「Geovillage Nishikaturazawa(ジオビレッジ西桂沢)」: 〒068-2102 三笠市西桂沢6番地 ℡ 01267-4-3008 年中無休
n
話題の高校生レストランへ
昨年できたばかりの「高校生レストラン」へ帰りに寄ってみました。
レストランとは別に、地元の食材でつくられた商品も多数販売されていました。「ワインによく合う」との説明書きに惹かれ、チーズがかかったパンを購入。小麦の香りが良くもっちりとして美味しかったです。
n
ぜひ、来年はご一緒に
植樹は結果がすぐにはみえる活動ではありませんが、森林浴をしながら土に触れるのはとても気持ちが良いものです。
よろしければ来年の5月、私たちと一緒に木を植えに行きませんか?