皆さま、あけましておめでとうございます。今年もお客さまに寄り添い、安心して暮らせる家づくりに尽力していきたいと思っております。
2025年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
昨年はモデルハウスや完成住宅の見学会などを通して、たくさんのお客さまに拓友建設の家づくりを見ていただきました。今年は当社の家についてもっと知っていただけるよう、実際の室内での生活環境を体験していただきたいと考えています。
【新年第一弾の特別イベント】
1月19日(日)に「全館空調」体験会を開催いたします!オーナー様が実際にお住まいのおうちにお伺いして、全館空調による暖かさや快適性を体験していただく企画です。
全館空調とは、室内全体を24時間均一な温度に保つことができる住宅設備で、熱源機としては主にエアコンが使われています。
ここ数年の猛暑の影響で、北海道でも冷房用にエアコンを入れる家庭が増えたこと、またエネルギーコストの上昇で暖冷房費を抑えたいというご要望が高まったことなどを背景に、徐々に注目されるようになってきました。
オーナー様のお宅では汎用品のルームエアコン1台のみで家全体の暖房・冷房を賄っています。その絶対条件が、住宅の超・高断熱・高気密化です。こちらの住宅は札幌版次世代住宅基準の最高ランク「プラチナ」を取得しており、断熱性能(Ua値)は0.18以下。国が定めた断熱等性能等級の最高ランク「7」を上回る水準です。こうした住宅性能があることで、エアコン1台での暖冷房が実現しています。
ちなみに、全館空調で冷房を行っていた昨年夏の室内はどうだったのかを以前オーナー様にお伺いした際には「一日を通して部屋の温度変化がなく快適に過ごせた」とのことでした。熱帯夜でも寝苦しさを感じることもなかったそうです。
(※詳細はこちらのブログでご紹介しています)
とはいえ、ここは北海道で今が寒さのピーク。「エアコンだけで暖かい」と言われてもなかなか実感がわかないものです。だからこそ体験会にお越しいただき、ぜひ暖かさと快適性を実際に体感していただきたいと思います。
融雪槽も見学体験できます
室内での体験と併せて、屋外では除雪体験も予定しています。オーナー様のお宅には地下水を利用した融雪槽を設置しています。融雪槽は「灯油などでバーナーを加熱して雪を融かすもの」というイメージがあるかもしれませんが、水でも融雪は十分可能です。
こちらは夏の融雪槽の様子です。豊富な地下水を利用してパワフルな水流があることが分かります。水温は真冬でも9℃前後をキープしているので、雪の塊もみるみるうちに融かします。
作業がラクチンなのも魅力のひとつです。雪を積み上げておく必要がなく、スコップで投雪口に雪を押し込んでいけば、あっという間に作業は完了!冬の重労働が軽くなる融雪槽もこの機会にぜひご見学いただき、実際にご体験いただければと思います。
(※融雪槽を使った除雪作業の様子は、こちらのYouTubeチャンネルでもご覧いただけます。)
開催日 2025年1月19日(日)
時間 ①10:00 ②13:00 ③14:30
会場 札幌市北区屯田
体験会への参加を希望される方は、希望の時間帯(①10:00 ②13:00 ③14:30)をお知らせのうえ、1月17日(金)までに 011-733-2888 またはお問い合わせフォームからお申込みください。その際、詳しい住所をお伝えいたします。
また、体験イベントは2月の開催も予定しています。
詳しい日程が決まりましたら、改めてお知らせいたします。
たくさんの方のご参加をお待ちしています!